2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.23 (Sun)

同人業界について

同人業界について2

実際販売してみると分かるのですが、自分の本が売れていくのは本当に嬉しいです。
作ってよかった!! と思います。
そして、サイトなどを持ってる場合、数少ないサイトを訪問してくださってる人と出会う
場です。
私も経験者なので分かるのですが、サイトの管理人の方、また訪れてくださってる方と出
会うのは
本当に嬉しいです!!
いつまでもその場にとどまって話していたくなります……が、止めましょう!!
ついついテンションがあがってしまって、長話をしてしまうのは分かります(私もそうな
んです……)
でも、他のお客様や、サークル様の邪魔になってしまうのです。
なんせ、販売スペースがとても狭く、混雑しているからです。
下手をすると隣のサークル様のスペースにはみだしちゃったりして……。
そんな苦い経験が私にもあります。
初参加のときは本当に痛々しかった。

サークル参加をすると、パンフレットを買わなくても会場内に入れます。
一般参加の場合はパンフレットが必須ですよね。
あのパンフレットすごく重く……たまにお荷物です(笑)
一般参加の場合パンフレット代が入場料みたいなものです。

赤ブーブ通信社とコミックマーケットの大きな違いは、コスプレができるかできないか。
に、あると思います。
赤ブーブ通信社のイベントでは大体、コスプレ禁止です。

*オタク用語とか……。

たぶん、知らない方はあまりいないと思われるオタク用語について。

萌え:萌えってなんでしょうね~。私も使ってるけど何と言葉で説明を求められると困る
代物(笑)
私は、テンションが最高潮になったときにあげる叫び声だと解釈しています。萌え~
~っって叫んでるときは
かなりテンションが高いです。

BL:いわゆるボーイズラブ。やおい(やまなしいみなしおちなし)ともいいます。男の
子同士の恋愛を描いたものの総称です。
他にJUNE系とか薔薇ともいいます。

GL:ガールズラブ。BL系の反対ですね。女の子同士の恋愛を描いたもの。百合ともい
いますね。

攻め:別名タチ。ことに及ぶときに男役をやる側に送られる称号

受け:別名ネコ。とこに及ぶときに女役をやる側に送られる称号

太郎×次郎:名前の間の「×」は「×」の前の側の名前が攻め、後ろが受けになります。

太郎→次郎:おそらく、太郎がものすっごい次郎を好きとか一方通行気味に愛してるって
いうのを現してるんだと
思います。例:太郎→次郎×三郎(太郎は次郎を好きだが、次郎は三郎と出来ているを指
し示す)

腐女子:私は最近までオタクなおなごのことを全般的に言うんだと思っていたんですが、
どうやらアニメやマンガの
男キャラ同士を絡ませあって悦ぶおなごのことをいうらしいです。

ツンデレ:もはや有名。普段はツンツンで横柄かつ偉そう及び意地っ張りな子が好きな人
の前でだけ、デレ~っとなる。そんな
状態やキャラクターのこと……だと思います。たぶんあってるはず……。

あほ毛:頭からぴろ~っと一本アンテナのように飛び出してる髪の毛。

女体化:これは男キャラを女に性別転換してしまうという代物。同人界的には女体化の話
を作る方々は少数派らしいです。
ウィキペーにそうかいてありました。私は女体化大好きです(笑)

同人誌:アニメやマンガ、ゲームなどなど、を含め、オリジナルのマンガや小説を自費出
版で制作した本。
昔は文芸とか詩集とかの自費で出していた本に使われていたそうですが、今ではこちらは
サークル誌とか
会誌とか言われるそうです。

二次創作:アニメ、ゲーム、小説、などなどの既成としてできあがっているものをパロ
ディとして新たに違った話や、コンセプトでキャラを借りて漫画や小説を書くことです。
(著作権の問題とか色々あるので、こう書いてしまうのは何なのですが……汗)

もはや、何のオタク用語が出てないのかよく分からない。
探せばもっとたくさんあります。
でも最近はテレビの影響でさりげに、使われてたりすると思うのですが……。
あまり、萌え~とかは言って欲しくない気もします。
だって、使われてる意味が、一般の方とはちょっと違うと思うからです(笑)

全くためにならないオタク業界についてでした!!
次からは同人誌の作り方をば……。

テーマ : 腐女子日記 - ジャンル : 日記

00:08  |  同人誌の作り方~用語解説編~  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://monpchi.blog107.fc2.com/tb.php/32-f7b4168b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

ガールズラブガールズラブとは、同性愛|女性同士の恋愛を題材とした漫画や小説などの作品のジャンルのことである。GLと略することがある。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License
2007/09/29(土) 13:36:54 | このマンガが読みたい!

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
