2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.24 (Tue)

同人用語集1(詳しいのか詳しくないのかどうなのか)

萌え:萌えってなんでしょうね~。私も使ってるけど何と言葉で説明を求められると困る
代物(笑)
私は、テンションが最高潮になったときにあげる叫び声だと解釈しています。萌え~
~っって叫んでるときは
かなりテンションが高いです。

BL:いわゆるボーイズラブ。やおい(やまなしいみなしおちなし)ともいいます。男の
子同士の恋愛を描いたものの総称です。
他にJUNE系とか薔薇ともいいます。

衆道:基本的には男同士の繋がり(肉体的、精神的)を現す言葉です。私はBL(ボーイズラブ)とはちがうかなぁ~と思っています。説明するのは難しいのですが…えーと「漢(オトコ)が漢(オトコ)に惚れた!!」が一番近いような……。武士とか無骨なイメージがこの言葉にはあるような気がします。

男色:こちらも男同士の関係を現す言葉ですが、衆道よりも「少年」という意味合いを多分に含んでいるような気がします。陰間とかもこちらに属するんじゃないかなぁ……と。衆道よりも、恋愛要素が多分に含まれているような気がします。どちらかというと色っぽい感じですね。

GL:ガールズラブ。BL系の反対ですね。女の子同士の恋愛を描いたもの。百合ともい
いますね。

攻め:別名タチ。ことに及ぶときに男役をやる側に送られる称号。恐らく、肉体的にも精神的にも相手を攻めていることからそう呼ばれるようになったのではないかと……。
近頃ではヘタレ攻めというのもありますので、一概にはどうとは言い切れないのですが……。

受け:別名ネコ。とこに及ぶときに女役をやる側に送られる称号。恐らく精神的、肉体的に行為を受けているからそう呼ばれるようになったのではないかと……。
肉体的には受けだけど精神的には攻めという受けもいるので、こちらも一概にはどうとは言い切れません(はっきりしなくてすいません)

太郎×次郎:名前の間の「×」は「×」の前の側の名前が攻め、後ろが受けになります。

太郎→次郎:おそらく、太郎がものすっごい次郎を好きとか一方通行気味に愛してるって
いうのを現してるんだと
思います。例:太郎→次郎×三郎(太郎は次郎を好きだが、次郎は三郎と出来ているを指
し示す)

腐女子:私は最近までオタクなおなごのことを全般的に言うんだと思っていたんですが、
どうやらアニメやマンガの
男キャラ同士を絡ませあって悦ぶおなごのことをいうらしいです。

ツンデレ:もはや有名。普段はツンツンで横柄かつ偉そう及び意地っ張りな子が好きな人
の前でだけ、デレ~っとなる。そんな
状態やキャラクターのこと……だと思います。たぶんあってるはず……。

ヤンデレ:病んでるくらい誰か一人を愛している。という事だと思います。とにかくその人しか見えない、その人だけがいればいい!!
見た限りはライトな方向のヤンデレとダークな方向のヤンデレがあるような気がします。
ダークなほうはそうですね……戦国BASARAの市とかがヤンデレなのではないかと思います。
ライトなヤンデレは咲いている花さえも愛しい人に見える!!まさに、病んでる。というような感じなのではないかと思います。

クルデレ:諸説によると、ツンデレの派生とも言われています。わたしもよくわからないのですが、常にクールな人が特定の誰かに対してのみ赤面するとからしくない態度をとるとかを言う場合もありますし、常にクールな状態を保っているキャラが、すでに相手に対して一定以上の思いを抱いているにも関わらず、その愛情表現が分かりづらく表に出ない…だが愛しているという状態を指すこともあります。多分基本的にクールなキャラはクルデレで(笑)

あほ毛:頭からぴろ~っと一本アンテナのように飛び出してる髪の毛。

女体化:これは男キャラを女に性別転換してしまうという代物。同人界的には女体化の話
を作る方々は少数派らしいです。
ウィキペーにそうかいてありました。私は女体化大好きです(笑)

同人誌:アニメやマンガ、ゲームなどなど、を含め、オリジナルのマンガや小説を自費出
版で制作した本。
昔は文芸とか詩集とかの自費で出していた本に使われていたそうですが、今ではこちらは
サークル誌とか会誌とか言われるそうです。

二次創作:アニメ、ゲーム、小説、などなどの既成としてできあがっているものをパロディとして新たに違った話や、コンセプトでキャラを借りて漫画や小説を書くことです。(著作権の問題とか色々あるので、こう書いてしまうのは何なのですが……汗)

テーマ : ヲタクのメモ - ジャンル : 日記

02:16  |  同人用語について  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.24 (Tue)

身体が痛い~~

無理な体勢で座っていたら身体がとても痛くなりました。
年だなぁ。

大したことではないのですが、カテゴリーに「同人用語について」というものを作成しました。
結構検索で「攻め 別名」とかでヒットしてきてくださる方がいらっしゃるみたいなので(笑)
いいですねぇ~。攻め!!
攻めといえば受け!!ですよね。決して守りとかじゃありませんよね?(笑)

同人用用語のカテゴリー作成しましたので、同人用語は今後そっちにまとめたいな~と思います。
もしかしたら今後、分かった言葉とか増えて行くかもしれません。
最近、同人離れしてしまっているので、情報はかなり遅いです。

腐った乙女(すでに厚かましい年ですが)失格だ!!!

テーマ : ヲタクのメモ - ジャンル : 日記

01:50  |  同人用語について  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
