2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.08 (Wed)

同人誌の作り方4

☆★本の綴じ方★☆


同人誌に限らず、本というものは製本時にページを綴じて作られています。


~製本の綴じ向き~

☆右綴じ
 おもに漫画とか一般的な小説とかがこの綴じ方ですね!もし、注文書でどっちに綴じますか?という質問があったら、迷わず「右綴じ」にしてください。

★左綴じ
 これはパンフレットとか、英文(横書き)の本に使われています。


~綴じ方~

☆無線とじ
 本の背の部分にのりをつけて製本するやり方です。
一般的に書店で売られているものはきっと無線とじとかだと思います。大ページに対応しておりますが、いささかはずれやすいのが難点(?)でも普通にしてれば剥がれることはないはず!

★中とじ 
 本の中央をでっかりホッチキスみたいな針でバチンと止めてしまうやり方です。とれにくいですが、薄い本しか対応できないのが欠点です。


また、無線とじをする場合は自分で背表紙というものを作成しなくてはなりません。
中とじは必要ないです。背表紙についてはまた詳しく後述いたします。

多分、この2タイプがポピュラーな綴じ方だと思います。
探したらまだあるかもしれない…分からない。すいません、適当で……


以上、本の綴じ方でした!!

テーマ : ヲタクのメモ - ジャンル : 日記

15:27  |  同人誌の作り方~用語解説編~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.21 (Sun)

同人誌の作り方3

同人誌の作り方

用語説明をしたので、表紙の加工と紙について書いていきたいと思います。
詳しいことは印刷会社に聞いたほうが早いです。

★☆表紙の加工と紙の種類☆★

~紙種類~

色上質特厚:カラー表紙ではなく、一色(単色)刷りの表紙のときに使われます。全32色です。文庫の表紙などに使われることが多いです。

色:レモン・アイボリー・肌・白茶・クリーム・濃クリーム・やまぶき・黄
もえぎ・みどり・若竹・鶯(うぐいす)・若草・浅黄
水・空・ブルー・うす水・あじさい・ラベンダー・藤・りんどう
さくら・コスモス・桃・サーモン・びわ・オレンジ・アマリリス
赤・銀ねずみ・黒

表紙を印刷すると下のようになります。(フォトショップで似たようなの製作)

表紙の見本




エンボス(布目、梨目):ざらっとした感じの表紙にしあがります。

アートポスト:カラー表紙、一色表紙の両方で使われます。よくこれに特殊な加工を施すことが多いです。

スーパーポスト:こちらもカラー、一色両方に対応した紙です。これに特殊な加工を施すことが出来ます。

上記4点は表紙の紙の基本種類です。印刷会社によって使う種類も違いますので、もっとたくさんあると思います。
また特殊紙と呼ばれる表紙があります。
それらはカラー印刷が出来る上に、紙自体に特殊な効果が施されています。
キラキラ光って見えるものや、ピンク色のものなどなど。印刷会社によって名前や種類なども違いますので、特殊紙などは見本を送ってもらいましょう。


~表紙の加工~

PP加工:表面をつるっと仕上げてくれます。艶を出してくれるのでとても綺麗です。一般
に書籍に施さているのはこの加工だと思います。

マットPP加工:表面の艶を消してくれます。けっこう渋い感じに仕上がってくれます。こ
の加工の欠点は黒などでこの加工を施した場合、とても傷が目立ちやすいということです。

ホログラム加工:カラーのイラストにホログラム効果をさせます。万華鏡のようになってくれます。

箔押し:表紙の文字などに箔をおすことです。たまに本とかでもしているのを見ます。金色や銀色、赤や青など色はたくさんありますが、文字がへこんでいるような感じで、メタリックぽくひかっているそれが箔です。お菓子の箱とかよく金箔が貼られていますね!!

上の四つは基本的な表紙加工です。
アートポストや、スーパーポストに上記のような加工を施すことが多いです。
マンガなどで色にこだわる方はKP差し替えや、五色分解、スポットピンクなどを使われると綺麗になるらしいです。
また、印刷会社によって特殊加工は色々と違いますので、見てみると面白いと思います。
メタリックやグラデーション、ステルスアートなどなど……中には驚くような加工をして
くれる印刷会社も!?



本の綴じ方に続く

テーマ : 腐女子の日記 - ジャンル : アニメ・コミック

23:02  |  同人誌の作り方~用語解説編~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.04 (Thu)

同人誌の作り方~番外~

ちょっと脱線!!

同人誌の値段設定について

同人誌を初めて販売する場合、相場がよくわかりませんよね。
なんで、こんな高いの??? と思ったことが私はあります。
実際自分で販売してみると妥当な値段設定だということに気がつくのですが……。
自費出版という形態上仕方の無いことなのです。

★同人誌ってもうかるの???
儲からないところが大半だと思います。儲かっているサークルさんはごく一部です。
オフセット印刷で考えた場合、ざっとした計算ですが、200部以上でプラスがでます。
150部程度でちょろっと儲けが出ます。50~100部は赤字です。

※上記の儲け率は全ての部数が売れた場合です。


★B5の本とA5の本の値段の違い。

B5版 36p 500円(カラー表紙)
A5版 52p 500円(カラー表紙)

ページ数が違うのに、値段が同じなのはなぜなんだろう~と思われたことは無いでしょう
か。
答えは印刷代です。上記二つはページ数は違いますが、印刷代はほぼ同値段です。
印刷代を全体数の半分で算出する程度の値段設定が行われています。(たぶん)


★表紙に特殊加工や、中身をカラーにしたりすると値段が上がる?
これは基本的に値段は上げないと思います。
中身カラーはやったことが無いので分からないのですが、表紙に加工を施しても、特殊紙
を使っても、
ページ数によって値段を決めていました。おそらく、特殊加工がほどこしてあるからとい
う理由で本の値段がつりあがっているサークルさんは少ないと思います。

★値段設定の相場は??
私は、基本的(A5版の本に限る)にページ数×10でした。
たとえば、72P 表紙カラー 特殊紙使用 冊数 500部 の小説本を作ったとして。

72×10=720

なお、20を切り捨てて値段は700円と設定。
端数は切り捨てたほうが計算しやすいです。買いにいらっしゃる方もお金が出しやすいの
で、端数をつけたとしても「50円」などきりのいい数字にしたほうがいいと思います。

また、ページ数が150を超える場合、値段設定が変わってきます。

例:244P 表紙カラー 特殊紙使用 冊数 500部 1800円

これはですね、ページ数がかさんだ場合計算式を変えているのです。
ページ数がかさむと印刷代も高くなりますが、
大量部数(1000部以上)を刷られるサークルさんでは値段を若干下げたりする方もいま
す。
また同人誌で2000円以上というのは高い……という理由もあります。

あまりにページ数がかさむ場合は

「(ページ数×0.8-10)×10」くらいが妥当な値段だと思います。
上のページ数で計算すると「1852」という数字ができきます。端数は切り捨てて1800円で
すね。

サークルさんによって値段は前後するので、もしかしたらもっと安いサークルさんや、高
いサークルさんがあるかもしれません。
あくまで、私の基準ですので……。

ちなみに上の本の印刷代を計算すると大体30万くらいです(※印刷会社によって前後しま
す)。
これに搬入代などがかさみ、支払額は33万前後になると思います。


印刷代と売価を計算するとすっごい儲けだな~と思うかもしれませんが、
売れないこともあります。
その場合、印刷代と大量の在庫を抱えてしまうことになります。
同人誌を発行する場合はHPなどでどれだけの人が買ってくださるかを、調査したほうがい
いかもしれませんね。

テーマ : 腐女子の日記 - ジャンル : アニメ・コミック

00:05  |  同人誌の作り方~用語解説編~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.03 (Wed)

同人誌の作り方

同人誌の作り方について

役に立つのか立たないのか第二弾!! 
「同人誌の作り方」についてです。
しかもかなり自己流で小説専門なので、本当に微妙です。

まずは用語解説から。

☆同人誌を作るうえで知っておきたい用語☆

入稿:印刷所に出来上がった原稿を送付することです。

データ入稿:原稿をデータで入稿することです。印刷にとても綺麗に出るのでマンガとか
描かれる人にはお勧めです。
小説でも本の中身に装飾をされる人にはとてもいいかもしれません。しかし、手順が面倒
くさく、失敗すると取り返しの付かないことになることがあります。なれないと結構手間
で難しいです。

アナログ入稿:原稿を原稿用紙に書いてそのまま印刷所に入稿します。印刷されるとデー
タより汚いです。しかし、手間がデータより少ない分、楽かもしれません。

FTP入稿:近頃増えてきた入稿形式です。原稿をサーバ上にあげて入稿するやり方です。
通信回線が整ってないと、データ原稿はかなり重たいので難しいと思います。印刷会社に
よって色々と規定がありますので、分からない場合はHPを見るか、問い合わせたほうがい
いと思います。

ワード入稿:小説を書かれる方でフォトショップやイラストレータとかのペイントソフト
が無い人にお勧め。ワード文章のままで入稿することができます。ただし、あまりイラス
トとかが入ってるのはダメみたいです。
これも印刷会社によって規定がありますので、詳しくは問い合わせたほうがいいと思いま
す。
PDF入稿とかいうのもあるみたいです。

締め切り:書いて字のごとく締め切りです。
この締め切りを破ると追加料金が発生するところや、もし何か不備が見つかった場合、手
直しができないという事態が起きます。
私もよく失敗しました。イベント三日前に入稿して搬送までしてもらった記憶がありま
す。
印刷所ににも迷惑が掛かるので締め切りは守りましょう! ゆとりをもって行動。

オフセット印刷:印刷の手法の一つです。
私も詳しいことは分かりません。従来の印刷の仕方よりも綺麗に印刷されるそうです。
大概、今の印刷会社はオフセットです。略して「オフ」といわれます。詳しくはウィキ
ペーで!!
また、一冊の本のページ数と発行する部数によって印刷の値段が変わってきます。なの
で、同じページ数でも発行部数が多ければ値段が上がります。

例:A5 72p 150部 30000円
例:A5 72p 300部 60000円

といった具合です。ちなみに上記の値段はでたらめです。
印刷の値段は印刷会社によって全く違いますので、会社選びは慎重に行ったほうがいいと
思います。
色々よくみて安く、かつ美麗なところを!!
また、本のサイズによって、設定されている値段が違います。A5版の本とB5版の本なら
ば、A5版のほうが安いです。
規定というほどのものではないですが、マンガはB5が多く、小説はA5や文庫、新書タイプ
が多いように見受けられます。
マンガがB5サイズが多いのはおそらく原稿用紙の関係だと思います。詳しくはのちほど。

パックまたはフェア:各印刷会社が行っているリーズナブルでお勧めな印刷セット。
表紙と中身(本文)をセットで、またフェアによっては様々な特殊効果が付属されていま
す。
普通ならば、表紙と中身(本文)は別の値段で、刷る部数とページ数によって計算しなく
てはなりません。また、カラー表紙にしたり表紙に加工をほどこしたり、中身にカラーを
はさんだりするとその分、追加料金が発生します。
ところが、フェアやパックはそれらが込みになり、部数と全体ページ数で値段を計算する
ため締め切りさえ守ればとっても安い!!

例:普通のオフセット内容
本文上質紙70kg(別途説明)+墨刷り表紙(別途説明)

これをカラー表紙に変える場合は別途料金発生。
また表紙に加工を施す場合は別途料金発生。

例:箔押しフェア(箔押しは別途説明)
カラー表紙+本文上質紙70kg+前後遊び紙(別途説明)+箔押し

これだけの内容が付いている。計算するのはページ数と部数のみ。

というような感じです。
ちなみにこのフェアもでっちあげなので、印刷会社のパンフレットかHPを細かに確認して
ください。期間限定もののフェアとかも多いです。私は大概締め切りが間に合わないので
フェアを使ったのは数えるほどです。
フェアは締め切りが早いです。イベントの一ヶ月前とかざらですので……。

直接搬入:これはやってもらえるとすっごく楽チンです。イベント会場のサークルスペー
スに直接、運送会社が運んでくれます。普通は自宅にいったん搬送されて、自分で運送会
社に連絡し、イベント会場に運んでもらいます。

単色(一色)表紙:一色だけの表紙です。大概ペラペラの紙に印刷されてます。ここで、カ
ラーの表紙を描いても、墨刷り表紙ではそのカラーは反映されません。黒なら黒、青なら
青の一色のみの表紙ができあがります。見本は、商業で発売されている文庫小説などのカ
バーをはずしてみてください。ちょうど、そんな感じに印刷されます。

カラー表紙:商業出版されているマンガなどはこれですね。カラー表紙。しかし、カラー
表紙は加工をほどこさないと、あんなツルツルっとした表面にはなりません。ただし、表
紙に使う紙によってはツルツルっと見えることもあります。

上質紙70㎏:これは紙の種類です。1000枚(だったかな)の重さを量るとちょうど70
kgになるので、そう表記してるようです。
70㎏は確か、文庫小説などに使われている本文の紙がそれくらいの厚さです。
上質紙90㎏はマンガの単行本の本文とかがそれくらいですね。90㎏のほうがしっかりして
いるので、本文にはこちらをお勧めしたいです。他にも本文の紙は色々あるので、慣れて
きたら遊んでみるのも面白いかもしれないですね!

遊び紙:これは表紙をめくってすぐのページ、または裏表紙をめくってすぐのページの間
に挟む半紙みたいなペラペラした紙です。
色々な色があり、印刷会社によってはセット内容になってるところもあります。本当に遊
び心なので、挟んでみたらちょっとおしゃれに見えるかも??

奥付:近頃、同人の規定が変わったみたいで、これがないと同人誌を刷ってくれない会社
とかもあるみたいです。
奥付とは大まかに自分の住所やメール、本名などを最後のページに記載することです。こ
れは何かあったときに責任を取るための連絡先です。私は大概奥付には、

サークル名
発行日
発行者名(ペンネーム)
印刷会社
自宅住所
氏名(本名)
メールアドレス(連絡の取れる)
ネットオークションおよび、無断転載などのお断り
買っていただいた方に一言
ホームページアドレス

などを書いていました。今は下記の「性表現」の問題で奥付にも規定ができたんですね。
印刷会社に入稿する前にそのことについて確認しておきましょう。

性表現へのブレーキ:これは最近決まったことみたいです。
マンガ、小説など関係なく、18歳未満禁止や15歳未満禁止など、過剰な性表現を目的とし
ている内容物にはそのような記載をすることが求められています。私が同人をしていたこ
ろは小説などに対しては甘かったのですが……。詳しくは印刷会社のHPなどに載っている
ので、同人誌を作られる方は一読したほうがよいでしょう。表記の仕方は表紙に「R-
18」やら「R-15」とか書けばいいんじゃないかなぁ~と思います。マンガなどは修正な
どですね。行き過ぎは何事もよくないということです。自主規制自主規制!
ついでに私の大まかなR-18とR-15の区別は、

「つっこんでるか否か」

で決定していました。R-20になると特殊なプレイとか……。
精神的にたとえ性的なことが無くても15歳未満の方は読まないほうがいいと思われた場合
には記載したほうがいいでしょう。
みんなで高めよう性モラル!!(なんだそれ)




と、だらだらと書いてみましたがどうでしょうか。
分かりづらいかもしれません。
私も初めて同人誌をやったときに印刷所が発行しているパンフレットの見方がさっぱりわ
かりませんでした。
まず、書いている内容がよく分からない。

上質紙??? 色上質?? 墨一色?? 二色刷り?? 無線とじ???

なんのこっちゃい! と思いながら作りました。適当に指定入れて間違っていたら印刷会
社の人から電話が掛かってくる。
そんな感じです。
初心者にはあんまり優しくないなぁ~と思った記憶があります。

次に表紙の加工について書いていきたいと思います。

*************

表紙加工について

テーマ : 腐女子の日記 - ジャンル : アニメ・コミック

23:54  |  同人誌の作り方~用語解説編~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.23 (Sun)

同人業界について

同人業界について2

実際販売してみると分かるのですが、自分の本が売れていくのは本当に嬉しいです。
作ってよかった!! と思います。
そして、サイトなどを持ってる場合、数少ないサイトを訪問してくださってる人と出会う
場です。
私も経験者なので分かるのですが、サイトの管理人の方、また訪れてくださってる方と出
会うのは
本当に嬉しいです!!
いつまでもその場にとどまって話していたくなります……が、止めましょう!!
ついついテンションがあがってしまって、長話をしてしまうのは分かります(私もそうな
んです……)
でも、他のお客様や、サークル様の邪魔になってしまうのです。
なんせ、販売スペースがとても狭く、混雑しているからです。
下手をすると隣のサークル様のスペースにはみだしちゃったりして……。
そんな苦い経験が私にもあります。
初参加のときは本当に痛々しかった。

サークル参加をすると、パンフレットを買わなくても会場内に入れます。
一般参加の場合はパンフレットが必須ですよね。
あのパンフレットすごく重く……たまにお荷物です(笑)
一般参加の場合パンフレット代が入場料みたいなものです。

赤ブーブ通信社とコミックマーケットの大きな違いは、コスプレができるかできないか。
に、あると思います。
赤ブーブ通信社のイベントでは大体、コスプレ禁止です。

*オタク用語とか……。

たぶん、知らない方はあまりいないと思われるオタク用語について。

萌え:萌えってなんでしょうね~。私も使ってるけど何と言葉で説明を求められると困る
代物(笑)
私は、テンションが最高潮になったときにあげる叫び声だと解釈しています。萌え~
~っって叫んでるときは
かなりテンションが高いです。

BL:いわゆるボーイズラブ。やおい(やまなしいみなしおちなし)ともいいます。男の
子同士の恋愛を描いたものの総称です。
他にJUNE系とか薔薇ともいいます。

GL:ガールズラブ。BL系の反対ですね。女の子同士の恋愛を描いたもの。百合ともい
いますね。

攻め:別名タチ。ことに及ぶときに男役をやる側に送られる称号

受け:別名ネコ。とこに及ぶときに女役をやる側に送られる称号

太郎×次郎:名前の間の「×」は「×」の前の側の名前が攻め、後ろが受けになります。

太郎→次郎:おそらく、太郎がものすっごい次郎を好きとか一方通行気味に愛してるって
いうのを現してるんだと
思います。例:太郎→次郎×三郎(太郎は次郎を好きだが、次郎は三郎と出来ているを指
し示す)

腐女子:私は最近までオタクなおなごのことを全般的に言うんだと思っていたんですが、
どうやらアニメやマンガの
男キャラ同士を絡ませあって悦ぶおなごのことをいうらしいです。

ツンデレ:もはや有名。普段はツンツンで横柄かつ偉そう及び意地っ張りな子が好きな人
の前でだけ、デレ~っとなる。そんな
状態やキャラクターのこと……だと思います。たぶんあってるはず……。

あほ毛:頭からぴろ~っと一本アンテナのように飛び出してる髪の毛。

女体化:これは男キャラを女に性別転換してしまうという代物。同人界的には女体化の話
を作る方々は少数派らしいです。
ウィキペーにそうかいてありました。私は女体化大好きです(笑)

同人誌:アニメやマンガ、ゲームなどなど、を含め、オリジナルのマンガや小説を自費出
版で制作した本。
昔は文芸とか詩集とかの自費で出していた本に使われていたそうですが、今ではこちらは
サークル誌とか
会誌とか言われるそうです。

二次創作:アニメ、ゲーム、小説、などなどの既成としてできあがっているものをパロ
ディとして新たに違った話や、コンセプトでキャラを借りて漫画や小説を書くことです。
(著作権の問題とか色々あるので、こう書いてしまうのは何なのですが……汗)

もはや、何のオタク用語が出てないのかよく分からない。
探せばもっとたくさんあります。
でも最近はテレビの影響でさりげに、使われてたりすると思うのですが……。
あまり、萌え~とかは言って欲しくない気もします。
だって、使われてる意味が、一般の方とはちょっと違うと思うからです(笑)

全くためにならないオタク業界についてでした!!
次からは同人誌の作り方をば……。

テーマ : 腐女子日記 - ジャンル : 日記

00:08  |  同人誌の作り方~用語解説編~  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
